2007年11月06日

◆頑張れ!日本製OS

本日、あのgoogleが携帯電話向けのOSを開発プラットフォームで作ると発表しました。



詳細はこちら



記事を見たときには、「マイクロソフトのように、ついに携帯の世界を牛耳りにきたか!」と思いましたが、記事を見てみると少し違うようです。マイクロソフトと違うのは、世界の携帯電話の会社と共同(?)で作るようです。



ただ、共同で作るとは言っても、googleが主導になって作っていくことでしょうし、将来的には、googleのサービスを携帯電話で取り込むのが結局は目的だと思います。



googleは、ご存知の通り超強力な会社で、僕もメールサービスや地図サービス等をよく使わせてもらいます。


それだけに、携帯電話の基本OSを仕切られたら、マイクロソフトのように日本勢は手も足もでなくなるようで本当に怖いなと思いました。


日本の携帯電話には、トロンという日本製のOSが入っています(確か。。。)


googleと協力するのもいいですが、まだディファクトスタンダードが決まっていない携帯のOS分野で、日本勢には是非頑張ってもらいたいものです。






Posted by 大曽根賢治 at 20:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。